2020.10.10-11 ①飯岡②飯岡③スケパー前

メンバー

10日:たかほさん、花岡さん、ユタさん、大介くん

11日:たかほさん、花岡さん、みなみ

 

待ち望んでいた大介くんレッスン。

 

総括。

小手先のテクニックではなく

テイクオフ、スタンス、体幹etc,,, これまで目を背けてきていた根本の課題を見つける事ができて、本当にレッスン受けて良かった。

 

【海に入る前 体幹、スタンス編】

・日頃からバランスボールに乗って、体幹を真っ直ぐにする癖付けをしておくべき。

→足を真っ直ぐにして乗ったままキャッチボール

→両足で挟んで真っ直ぐキープ。キャッチボール。

 

これをやる事で、「身体は傾けるけど軸はまっすぐをキープする」サーフィンのアクションの動きを練習する。

 

・スタンスは、前足側の金玉の真下に重心を置いたまま腰を落として前足加重

上半身は軽くノーズ側に向けるだけ。

陸ではダサく見えるスタンスだけど、これが正しい。

 

f:id:shunsuke38:20201018234046j:plain

 

【テイクオフ編】

今まで、波を見つけた瞬間に急いでパドルをしすぎていた。

結果、パワーゾーンを逃している上、上手く波の力を利用できていなかった。

 

・波を見つけてから切り立ち始めるまでは、ピークに向かうだけ。

しっかりと波のスピードに合わせてから、2〜3漕ぎでテイクオフする。

 

・足を出すときは、すり足で出すイメージ。身体は開かなくてOK。

(陸でやった金玉の真下に重心置くスタンスをしっかり再現する。)

今まで、ややピョン立ちしてたっぽい。

 

【ライディング編】

・後ろ足の膝が外側に向いてしまっている。

↑のスタンスをしっかり叩き込む!両足で常にボールを挟み込むイメージ。

 

両手で棒を持つイメージ。後ろ手が暴れがち。

 

・当てるとき、当てに行きすぎ感がある。正しい身体の動きを頭でイメージする事を重視で、緩めに当てる方が良い。

 

リップアクションへの近道はカットバックの練習。

すベての波でカットバックを狙っていく。

 

・バックサイドは、しっかりとボトムに降りることを特に意識。

常に波のトップorボトムにいること!

(波の中腹にいると失速してしまう。)

 

 

今回教わったのはここまで!

陸トレ、海でのラウンドをしっかり繰り返して、また1ヶ月後くらいにレッスン受けたいな。

 

あ、各ラウンドのこと書くの忘れてた。

 

 

①飯岡 ▼30ハラ

レッスン。教わってからテイクオフが劇的に変化しました。

 

②飯岡 △40ムネカタ

風がやみ、急に整う。割れやすくなって結構良い波。

ビデオ撮って課題が浮き彫りに。。。

 

③スケパー前 ▼25コシ

前日の疲れがすごすぎて9時くらいに到着。混んでるし、うねり下がってた。

テイクオフの調子だけは抜群に良い。

 

 

とりあえずバランスボール買わねば。

てか部屋の掃除しないと置けねえ。。。

 

f:id:shunsuke38:20201018233849j:plain